保育園看護師にオススメの本3選!

保育園看護師向けの本って、結構少ないですよね。

また、せっかく買っても、実際の業務に生かせることが少ないことも多々あると思います。

そこで、今回は私が実際に買って、役に立ったと思った本を3冊紹介させていただきます!

目次
看護のお仕事

保育園看護師にオススメの本3選

やるべきことがすぐわかる今日から役立つ保育園の保健の仕事

この本は、保育園看護師の仕事内容が具体的に載っているので、実際の仕事にかなり生かせます!

少し値段は高いですが、保育園看護師になるなら、必ず持っているべき1冊だと思います。

各保育園に1冊置いておいて欲しいくらいです!

保育のなかの事故

こちらもかなり実践的な内容になっています!

処置や救命だけではなく、予防方法についても具体的に書かれています。

また、保護者や子どもへの指導も書かれているので、実際の現場に取り入れることができます!

保育のなかの健康教育

こちらは、子どもたちに行う健康教育について詳しく書かれています。

保育園看護師になっても、子どもたちに対してどのような健康教育を行なったらいいか、最初はかなり悩むと思います。

その場合は、この本に実践的な内容が書いてあるので、読むとかなり助かると思いますのでオススメです!

まとめ

ありきたりな内容が書いてある本ばかりなのですが、今回紹介させていただいた本は、具体的に書いてあり、実際の現場に生かせるものばかりです。

保育園看護師は数が少ないので、業務で分からないことがあっても、周りに聞くことができず大変だと思います。

そんな中で、今回紹介した本を読むことで、皆様の悩みが少しでも解決できればと思っています!

この記事を読んでくれた方には下記の記事もオススメです。

私が保育園看護師になるために使った転職サイトについて

保育園看護師の仕事内容を説明します!

職場のリアルがわかる転職

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる