【保育園看護師必見!】保育園で平和な人間関係を築くコツ!

こんにちは!

保育園のメインはあくまでも保育士です!

そんな中で、少数の保育園看護師が多数の保育士を敵に回してしまうと、大変なことになってしまいますよね。

病棟とは違った振る舞いが大切になってきますので、今回は、保育園看護師が保育園で平和な人間関係を築くコツについてまとめていきたいと思います!

目次
看護のお仕事

お給料の話は絶対にしない

いきなりお金の話になってしまって、申し訳ないです。

しかし、お金の話になると、人間って豹変しますよね、、、。

保育園看護師は、病棟看護師と比べるとお給料は低いです。しかし、保育士と比べるとお給料は高いことがほとんどです。

そのため、保育士から妬みの対象になってしまうこともあります。

保育士さんたちは、看護師のお給料は自分たちより高いことを知っていますが、具体的な金額は知りません。

そのため、自分がもらっているお給料の具体的な金額は言わないようにしましょう!

看護師さんはいっぱいお給料もらっているのに、全然動かないよね〜」と言われてしまう可能性もあるので、要注意です!

※このような保育士さんばかりではないです!優しい保育士さんもたくさんいます!

園長と保育主任の心をつかめ!

保育園看護師の一番の相談先は、園長と保育主任になります。

へこへこする、、、まではいきませんが、困った時にすぐ園長と保育主任に質問できるよう、日頃からコミュニケーションはとっておくようにしましょう。

保育園のメインは保育士であることを忘れない!

保育園看護師として一番やってはいけないことが、保育園のメインは保育士であるのに、看護師から見て正しいことを無理やり押し付けることです。

もし、どうしても直して欲しいことや実施して欲しいことがあったら、押し付けるのではなく、根拠を伝えると納得してくれる保育士さんがほとんどです!

なんでもやります!という姿勢が大事

保育士さんはいつも忙しそうなので、自然と保育士さんたちの力になりたいと思い、私は「なんでもやります!」という姿勢でいました。

そのため、入園式、卒園式など、行事がある時は、椅子運びなどを率先して行なっています。

「看護師さんって、事務室にいて全然手伝ってくれない人が多いから助かる〜」と言っていただくこともあります。

あまりに「なんでもやります!」という姿勢を見せすぎてしまうと、ただの便利屋さんになってしまい、自分の仕事が進まなくなるので、この辺りは注意が必要ですが、、、。

信用できる保育士さんを一人でもつくる!

これはどの職場でも言えることなんですが、信用できる人が一人でもいると、すごく働きやすくなりますよね。

特に、保育園看護師は保育園では少数派なので、気軽に話せる存在がいると、仕事も進めやすくなりますし、ストレスも溜まりにくくなります。

すぐには難しいかもしれないですが、少しずつ保育士さんたちと仲良くなっていけたらいいと思います!

まとめ

保育園看護師が保育園で平和な人間関係を築くコツについて、今回はまとめさせていただきました。

病棟とは違い、少数派になってしまうので、その面で気を遣う必要はあります。

しかし、基本的に保育士さんは保育園看護師をいじめたりなどはしてこないので、安心してください!

この記事を最後まで読んでくれた方には、下記の記事もオススメです!

私が保育園看護師になるために使った転職サイトについて

初めて保育園看護師になる人が、働きやすい職場を選ぶコツ!

職場のリアルがわかる転職

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる