保育園看護師に対する疑問にお答えします! ~小児科経験は必要?ほぼ新卒でもなれる?~

 こんにちは!

保育園看護師に興味がある人は多いですよね!

しかし、周りに保育園看護師になった人がいないことから、保育園看護師に対する疑問を聞けないこともあると思います。

そこで!

本日は、皆様が疑問に思っているであろうこといついてお答えしていこうと思います!

目次
看護のお仕事

みんなが疑問に思っているであろうこと!

保育園看護師になるのに小児科経験は必要?

小児科経験は必要ないです!

私自身も、小児科の経験はありません。

もちろん、小児科の経験があったほうが、採用されやすくなりますし、働く際も小児科での経験は生きると思います!

「小児科経験がないから」と保育園看護師を諦めようと思っている人がいたら、そんなことはないので、一緒に保育園看護師やりましょう!

ほぼ新卒でも保育園看護師になれる?

ほぼ新卒でも保育園看護師になれます!

私は病棟を半年で辞め、現在保育園看護師をやっています。

実際、保育園看護師の仕事内容は、書類作成などの雑務と、保育補助です。

経験年数のあるベテラン看護師に保育園をかき回されるより、ほぼ新卒のやる気のある看護師を雇いたいという保育園の数も多いです。

ほぼ新卒でも保育園看護師ができる理由」という記事で詳細を書いているので、もしよかったら読んでみてください!

保育園看護師って残業はあるの?

ほとんど残業はありません。

月に一回、職員会議に参加するために残業するのと、定時間際で子どもが怪我をしたり、定時までに体調の悪くなったお子さんのお迎えがこなかった場合だけ残業しています。

そのため、月に数回程度ですし、残業した場合はしっかり残業代が出ます!

保育士と仕事内容が一緒って本当?

これは、保育園によります。

私は、1日の半分ほど保育に入っており、もう半分は「ほけんだより」の作成、保健指導の準備など、事務作業を行なっています。

しかし、ほぼ保育に入っているという保育園看護師や、逆に、一日中ずっと事務室にいるという保育園看護師の話も聞いたことがあります。

保育園看護師の仕事内容は明確に決まっていないので、保育園の方針によりかなり差が出ます。

そのため、自分がどのように働きたいのかを事前に決めておき、面接で保育園看護師の仕事内容について質問した際、自分の思い描いていた働き方ができなそうな保育園は、辞退した方がいいでしょう。

まとめ

今回は、保育園看護師についてみんなが疑問に思っているであろうことについてお答えしました!

他にも知りたいことがありましたら、このブログにコメントしていただくか、 TwitterのDMやリプで聞いてください!

この記事を最後まで読んでくれた方には、下記の記事もオススメです!

私が保育園看護師になるために使った転職サイトについて

保育園看護師の仕事内容を説明します!

職場のリアルがわかる転職

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる