こんにちは!
今回は保育園看護師の内定を承諾する前の園の見学をするべきポイントについて説明していきたいと思います。
内定承諾前に保育園の見学は必要なの?
私が転職をする際、3つの保育園の面接を受けましたが、全て内定承諾前に保育園の見学をさせていただきました。
保育園の見学のタイミングは保育園により様々です。
面接と一緒に保育園の見学をさせてくれる保育園もあれば、面接は事務所で受け、面接の結果が出てから配属予定の保育園の見学をさせてくれる保育園もありました。
実際に保育園の見学をしてみると、現場の雰囲気がわかり、自分に合った保育園を見つけることができます。
そのため、事前に転職エージェントに保育園の見学をしたいことを保育園側に伝えていただき、内定承諾前に必ず見学はするべきです!
保育園見学の際、確認するべきポイントは?
実際に保育園に見学に行った時に、どこを確認するべきなのか初めての場合は分からないと思います。
そこで、実際に保育園看護師として働いている私が、確認するべきポイントをいくつか説明させていただきます!
園長と保育主任の人柄は必ずチェックするべき
保育園看護師として働いていく中で、相談する相手は園長と保育主任になることがほとんどです。
そのため、園長と主任の人柄が自分に合うのか、一緒に働いていく上でストレスなく働ける相手かどうかをよく見ることが大切です。
保育士さんたちがギスギスしていないかどうか
保育園のメインは保育士さんです。
その保育士さん同士がギスギスしているともちろん働きにくいです。
そのため、保育士さん同士のコミュニケーションの様子をしっかり確認してください。
コミュニケーション時に目を合わせていない、どちらかが萎縮している、笑顔がない保育園は要注意です。
また、見学の際、挨拶をしてくれないよそよそしい保育園も、働いた時にコミュニケーションを取りにくいと思うので注意してください。
保育園看護師の居場所が事務所にあるかどうか
いま私が働いている保育園は事務所に保育園看護師専用のデスクがあります。
デスクといっても、一般企業のように立派なものではありませんが、邪魔されることなく保健だよりなどの事務作業をできる環境があります。
見学に行った際、そのような場所がない保育園もありました。
自分のデスクがあると、そこで落ちつけたり、作業に集中できるので、必ず事務所に保育園看護師の居場所があるかどうか、確認するようにしましょう。
まとめ
今回は保育園看護師の内定を承諾する前の園の見学をするべきポイントについて説明してみました!
第一印象で全てが分かる訳ではないですが、できるだけ不安要素はなくして転職をしたいですよね。
そのために確認するべきポイントをしっかりチェックし、自分に合う保育園に転職しましょう!
この記事を最後まで読んでくれた方には、下記の記事もオススメです!
コメント