保育園看護師の配置基準について

こんにちは!

本日は、あまり詳細を知られていないであろう、保育園看護師の配置基準について説明していきたいと思います。

目次
看護のお仕事

保育園に看護師って必ず必要なの?

私立保育園の配置基準

私立保育園では、保育園の規模に関係なく、看護師の常駐を義務付けています。

看護師一人当たりの人件費を、国が半分負担することになっています。

公立保育園の配置基準

私立保育園とは異なり、公立保育園では看護師の配置は「努力義務」になっています。

そのため、必ず公立保育園に看護師が配置されているわけではありません。

しかし、健康な子どもばかりの保育園ですが、どうしても専門的知識を必要とされる場面は多いので、看護師を積極的に採用する保育園は増えているので、それに伴い、保育園看護師の求人は増加しています。

准看護師でも保育園看護師になれるって本当?

准看護師でも保育園看護師になることができます。

医療現場で看護師が不足している中、保育園でも看護師を確保するのが難しくなっていました。

そのため、2015年4月から、准看護師でも保育園看護師として働くことが可能になりました!

看護師と准看護師の給料の差は、度々問題視されますが、保育園では、看護師と准看護師に大きな給料の差はないと言われています。

そのため、准看護師で保育園看護師に興味がある人には、かなりオススメです!

まとめ

今回は、保育園看護師の配置基準について説明してみました。

私立保育園と公立保育園では、看護師の配置基準が異なることが分かったと思います。

この記事を読んでくれた方には、下記の記事もオススメです。

私が保育園看護師になるために使った転職サイトについて

保育園看護師に向いている人の特徴をまとめました!

職場のリアルがわかる転職

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる