【20代向け】看護師から異業種へ転職する方法についてまとめました

こんにちは!

看護師の労働環境は過酷なので、看護師以外の職種に転職を考えることがありますよね。

しかし、実際にどのように転職活動をしたら良いのか分からない方もいると思うので、本日は看護師から他職種に転職する方法について、友人の経験をもとにお話ししていきます!

目次
看護のお仕事

看護師にオススメの転職先を紹介

看護とは全く関係のない異業種、異職種

異業種への転職は、今まで看護師として働いてきた方にとって、全くの未経験ということになります。

そのため、転職のハードルは少し高くなりますが、早い段階で転職をした方が、年齢的に有利になるので迷っている人は早めに一歩を踏み出すことをオススメします。

看護師にオススメの異業種の例をいくつか紹介します!

エンジニア

ITはこれから伸びていく業界なので、求人も増えている傾向にあります。

また、エンジニアは給与が高いこと、フリーランスとしても自由に働けることから、自分のライフスタイルにあった働き方をしたい人にオススメです。

エンジニアについて詳細を知りたい方は、下記の記事を読んでみてください!

・プログラミングで副収入ゲット!女性におすすめのプログラミングスクール3選!

営業職

営業職は資格が必要ないため、未経験でも転職しやすい職種になります。

また、営業職は給与が高いので、看護師としての給与を維持したい方にオススメの職種です。

事務職

事務職もほとんど資格が必要ないので、転職しやすいです。

残業が少ないことが多いので、プライベートを重視したい人にオススメの職種です。

看護に関係のある異職種

看護関連の職種は、今までの看護師の経験が生かせるので、業務に早く慣れることができます。

転職の際にも、看護師としての経験がアピールできるので、有利になります。

そこで、看護師にオススメの看護に関係のある異職種を紹介します!

看護師専門の人材会社に転職する

看護専門の人材会社での仕事内容は、看護師と病院・クリニックの両者を結びつける仕事になります。

今までの看護師経験を生かせるだけではなく、働き方の面で、待遇面がよくなることがほとんどです。

実際に、人材派遣・人材紹介の業界平均年収は529万円という結果が出ているので、看護師の経験を生かして働き方を改善したい人、お給料を下げたくない人にはオススメです。

実際にどのように転職をしたら良いのか

転職や業界の知識がない状態で、自分で求人を探して面接を申し込むのは、かなり難しいと思います。

友人が看護師から他職種に転職をした時は、第二新卒エージェントneoというサイトを利用しました。

neoでは、「完全に未経験でも正社員として就職できる求人」をメインに取り扱っているので、友人は看護師から他職種への転職もスムーズに行うことができたそうです!

また、未経験職種への転職やはじめての就職でもキャリアアドバイザーが書類の添削サービスがあるので、かなり魅力的ですね!

担当者の方はかなり優しいので、現状を変えたいこと、どのような職種に転職したいのか、自分の気持ちを正直に話してみてくださいね!

まとめ

今回は、看護師から他職種に転職する方法についてお話ししていきました。

不安もあるかもしれませんが、一歩踏み出せば現状を変えることができるので、勇気を出して転職をしてみてください!

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる