保育園看護師の面接でよく聞かれること

こんにちは!

私は、新卒半年で病棟をやめ、保育園看護師に転職した時、3つの保育園の面接を受けました!

本日は、その面接時に聞かれたことまとめていきたいと思います。

目次
看護のお仕事

面接で聞かれること

どうして保育園で働きたいと思ったのですか?

これはどの保育園でも必ず聞かれました。

私は、もともと保育士になろうと考えたことがあるくらい子どもと関わることが好きであること。

病院では医療処置がメインであるため、一人一人としっかりと関わることが難しいが、保育園ではそれができること。

また、子どもたちの成長を側で見守っていきたいと言うことを伝えました。

前職の仕事内容が嫌だったや、人間関係が嫌だったなど、マイナスなことは話さないように気をつけましょう。

給料が下がってしまうと思うのですが、大丈夫ですか?

やはり、夜勤のある病棟看護師と比べると、保育園看護師はお給料が下がってしまうので、それでも大丈夫か聞かれました。

中には、面接時に前職の給料明細を持ってきて欲しいと言う保育園もありました。

事前にお給料はある程度把握できていると思うので、大丈夫だと言うことをしっかりと伝えましょう。

数ある保育園の中で、うちの保育園を選んだ理由はなんですか

事前に面接を受ける保育園の理念や方針について調べておきましょう。

理念や方針は保育園により様々です。

理念や方針に共感した点、自分がその理念や方針に基づき、どのように貢献していけるかを伝えられれば、大丈夫だと思います。

前職を辞めた理由はなんですか?

私の場合、元々子どもと関わることがが好きなので小児科を希望したが、希望が通らなかった。

そのため、子どもたちと関わることのできる保育園看護師になるために、退職を決意したと伝えました。

退職した理由が、ハードな仕事内容や人間関係だったとしても、それを正直に伝えるのはマイナスなイメージにしかならないので辞めましょう。

何か質問はありますか?

これは、いわゆる逆質問と言われているものです。

慌ててしまわないよう、事前に逆質問を準備しておきましょう。

私が準備しておいた逆質問は下記になります。

  • 入職までに勉強をしておいた方がいいことはありますか?
  • 看護師の一日のスケジュールを教えてください
  • 看護師はどの程度保育に入りますか?

事前にいくつか質問することを用意しておけば、逆質問は怖いものではありません!

まとめ

面接は、履歴書に書いた内容をもとに進められていくことが多いです。

そのため、履歴書はスマホで写真を撮っておき、後から見返せるようにしておきましょう。

みなさんの面接が成功することを祈っています!

この記事を読んでくれた方には、下記の記事もオススメです。

私が保育園看護師になるために使った転職サイトについて

保育園看護師の一日の流れ

職場のリアルがわかる転職

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

半年で病棟をやめ、保育園看護師になり数年がたちました!
保育園看護師の仕事内容や日常についてお話ししていきたいと思います。
よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる